ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ のは意外に簡単だった

投稿日: カテゴリー: お小遣い
ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ

ポイントサイトである ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ ことが簡単にできるか実際に試してみました。ミニゲームやアンケート、また楽天などの通販の利用をポイントサイト経由で行うことでポイントが貯まります。今回は外食のモニターということで実際に外食してポイントを貰うまでの流れをお伝えしたいと思います。

 

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ

単身赴任生活をしていると二重生活ということもあり何かとお金がかかります。
お小遣いも切り詰めながらの生活をしているのですが、
少し前にポイントサイトでお小遣いを稼ぐことができるということを知りました。

そんな上手い話しがあるものかと半信半疑で軽く調べてみると、

なにやら外食してアンケートを書くだけでポイント(そこそこ高額)が貰えるらしい

というではありませんか!

ということで、石橋を渡るのに100回叩くほど(大げさだが)疑い深い性格なので
ポイントサイトについて徹底的に調べてみました。

 

ポイントサイトとは

まずポイントサイトとは何なのか、というところから始まります。
私はポイントサイトについての知識がほとんど無く、もっと言えば

詐欺が横行している怪しいサイト

というイメージがありました。
しかしいろいろと調べてみると安心して使えるサイトが数多くあることが分かりました。

 

ポイントサイトの特徴

ポイントサイトの特徴としては

・ポイントを無料で貯めることができる
・貯めたポイントを現金や電子マネーなどに交換できる
・登録料、年会費、利用料はかからない

という感じです。

ポイントサイトとはこのように

無料でポイントを集めてお金に交換できる

というのが特徴で、ポイントを扱うことに特化しているサイトのことを指します。
お小遣い稼ぎを語るにはポイントサイトは外せないというところですね。

 

ポイントサイトの運営について

ポイントサイトの運営はどのようにして成り立っているのでしょうか?
無料でポイントをばらまいて、

サイトの運営は成り立つのか

という疑問が出てくると思います。

ポイントサイトは企業から広告費などの報酬を貰うことで成り立っています。
その報酬の中から我々会員にポイントという形で還元しているということですね。

ポイントサイトの運営側としては多くの会員を獲得して自分のサイトを利用してほしいという思いがありますし、
会員もポイント貰えるならお得なので利用しようと思うわけです。

 

代表的なポイントサイト

・ゲットマネー
・ポイントタウン
・ポイントインカム
・モッピー
・げん玉
・ハピタス

など、ちょびリッチ以外にもたくさんあります。

私は最近ポイントサイトでお小遣い稼ぎができることを知りましたが、世間のみなさまはとっくの昔から利用しているようで、完全に乗り遅れた感がありました。。

 

 

ちょびリッチとは

ちょびリッチは会員数が300万人を超える、ポイントサイトの中でも5本の指に入る優良ポイントサイトです。

ちょびリッチ

 

ポイントを獲得するには

ポイントを獲得するには下記のようにいろいろ方法があります。

 

お買物で貯める

普段利用しいるオンラインショッピングをちょびリッチ経由にすることで、
各ショップのポイントだけでなくちょびリッチのポイントも貯まりお得です。
(掲載中のショップ:2,000サイト以上)

ポイント還元率はショップによって様々です。

 

登録・申込で貯める

ポイントを貯めれる主なサービス

・提携先サイトの会員登録
・クレジットカードの申込み
・ネット銀行の口座開設
・FXの口座開設、
・エステ、美容室の予約

など。

カードの申込みや口座開設では、
1度に10,000ポイント(5,000円)以上も獲得できるものもあります。
普通に申し込むよりも断然お得ですね。

ちなみにこちらに私がプラチナカードを選ぶために比較した記事を書いていますが、
下記のプラチナカードをちょびリッチで申し込むとキャンペーンの時には20,000ポイント(10,000円)以上もらえることがあります。

・MUFGカード・プラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード

・セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレスカード

 

ゲームで貯める

ゲームで遊ぶとポイントが貯まります。
全部で9つのゲームがあり、毎日遊んだ方がお得になる仕組みです。

ポイントサイトに毎日アクセスしてもらうと、サイトの評価があがってGoogle検索などで上位に表示されやすいなどのメリットがあるようです。

 

アンケートで貯める

アンケートの回答でポイントが貰えます。

アンケートの例

・ラーメンに関すもの
・映画館に関するもの
・健康に関するもの
・ペットに関するもの
・服に関するもの

など。

アンケートの件数はかなり多く掲載されていますが、貰えるポイントは1件あたり2~3ポイントが多いです。

 

お仕事で貯める

文字入力や文章作成など自宅のPCなどを使用してポイントを獲得することができます。

コースは3つ

・ちょびんくんコース
 主にデータ入力。

・ちょびリーナちゃんコース
 データ入力やチェック、文章作成。

・ちょびおばさんコース
 文章作成。
 600~2000文字程度。

仕事の難易度と貰えるポイントは比例関係にあるようです。

文章作成が得意であれば、
ちょびおばさんコースでお小遣い稼ぎするのもいいかもしれませんね。

 

モニターで貯める

飲食店や商品購入のモニターになりアンケートを提出することでポイントを獲得できます。
謝礼としては最大で利用金額の100%(つまり全額)がポイントで貰えます。
普段普通に外食や買い物をするより非常にお得です。

私が今回試したのもこの外食モニターの案件になります。

 

楽天市場で貯める

楽天市場で扱っている商品のすべてがポイント対象となり最大40%還元される商品もあります。

直接楽天市場のサイトに行くより、ちょびリッチ経由で利用するほうが断然お得ですね。

ちょびリッチ経由で楽天市場の買い物をした場合は、ちょびリッチポイントだけではなく楽天市場ポイントも貯まります。
ポイントの2重取りが出来てお得になります。

楽天市場を利用するなら、楽天カードでお支払いすると楽天ポイントが4倍になります。
年会費永年無料なので、よく利用される方は持っておいてもいいかもしれません。

<楽天公式HP>

 

ポイント交換できる代表的なもの

・現金
・電子マネー
・提携先のポイント
・マイル
・ギフト券

などいろいろあります。

 

ポイントについて

ちょびリッチのポイントレートは2P=1円となります。

最低換金額は各金融機関も電子マネーも500円で換金手数料は無料です。
500円から換金できるのは良心的ですね。
ポイントサイトによってはかなりポイントを貯めないと換金できないところもあるようです。

ポイントの有効期限は1年間です。
最後にポイントを取得してから1年間新たにポイントを獲得しなかった場合ポイントが失効となります。
失効する1ヵ月前には、
 【ちょびリッチポイント有効期限のお知らせ】
のという件名のメールが届きます。

会員TOPページの、
・本日の特選サイトのクリック
・メルマガ内のおみくじ
など、1ポイントでも獲得すればその日から有効期限が1年間になります。

 

お友達紹介について

友達にちょびリッチを紹介して友達が登録完了した場合に紹介ポイントを獲得できます。
会員ごとに専用の友達紹介URLがあり、メールやSNSなどで友達に紹介する形になります。

 

紹介ポイントについて

・紹介ポイント
 友達の登録完了で500ポイントが貰える。

・ちょびとも制度
 友達が前月に貯めたポイントの40%が貰える。

・今日のちょびリッチのおすそ分け
 友達が「今日のちょびリッチ」に当選した場合、当選ポイントの10%が貰える。

紹介した友達も500ポイントが貰えます
ただし登録した月の月末までに1ポイント以上獲得する必要があります
1ポイントですのでアンケートなどですぐに獲得できます。

 

紹介制度は大丈夫?

このお友達紹介制度がポイントサイトのイメージを悪くしている要因と思われます。
どうしてもねずみ講などを連想してしまいますよね?

ねずみ講は、組織の会員になるために紹介者へ紹介料を要求します。会員を増やすごとに一部の金品を紹介料として得ることができ、会員が増えれば増えるほどお金が入ってくる仕組みのことです。

一方ポイントサイトで運営しているポイントの原資は、企業からの広告費などの報酬です。つまり会員から紹介料としてお金を頂いているわけではありません。

また、ねずみ講は違法です。
法律を守らなかった場合の罰則は下記のとおりです。

ねずみ講(無限連鎖講)を開設又は運営した場合は3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金。

もし違法なことをしているのであれば、ポイントサイトの運営を続けていこうと思っているのに大々的に紹介制度を宣伝したりはしないですよね?

ポイントは紹介した側にも紹介された側にも付与されます。
紹介された側のポイントの40%が紹介した側にも付与されますが、紹介された側のポイントが減るわけではありません。会員登録をするときに紹介された場合とそうでない場合では、最初に500ポイントを貰える以外は何も変わらないのです。
会員を増やしたいと思うポイントサイト運営側の企業努力と受け止めてもいいと思います。会員は誰も損をしません

ただ、まだポイントサイトによっては悪質なものもあるかもしれません。
本当に大丈夫と思われる優良ポイントサイトはいくつもありますので、調べてみて納得できれば利用してみてもいいかもしれませんね。

私も初めは会員登録するのに抵抗がありましたが、正しく理解することで抵抗が無くなりました。

 

 

ちょびリッチの登録方法

ちょびリッチ登録方法です。
手順に従って行えば特に難しくはありません。

 

1.メールアドレス入力

 

会員登録画面

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | 会員登録

 

会員登録ぺージでメールアドレス入力後に送信ボタンをクリックします。
メールアドレスはフリーのものをお勧めします。

 

2.メールアドレス確認

仮登録メールが届くので、メール本文内の本登録用URLをクリックします。

 

3.登録情報を入力

登録情報

・ニックネーム
・パスワード
・名前
・生年月日
・性別
・住所(都道府県まで)

ニックネームは公開されますので個人情報が分かるものは避けましょう。
必要事項を入力したあとは利用規約を確認し「利用規約に同意する」にチェックを入れます。
「入力内容確認へ」ボタンから確認画面へ移動して、問題なければ登録ボタンをクリックします。
認証で電話発信が必要です。登録時に発信可能な電話番号を入力する必要があります。

 

4.電話発信による認証

本人確認のため、指定の電話番号へ発信します。
通話は行われません。

電話発信するのには少し抵抗がありました。
ただ、悪質なサイト利用者がポイントを大量にゲットしないように(サイトの運営を健全なものに)するために必要なものと理解しています。

 

5.登録完了

発信認証が問題なく完了すると本登録完了となります。
登録メールアドレス宛てに本登録完了メールが送られてきます。
ログインに必要な会員番号等も記載されています。

登録は1個人1登録

重複登録は利用規約違反となり強制退会の対象となるのでご注意ください。
また12歳以上でないと登録はできません。

 

 

ちょびリッチモニターの内容

ちょびリッチモニターには下記の2つがあります。

リアルモニター
例)飲食店で食事をしてお店やスタッフについてのアンケートに答える。

通販モニター
例)商品を購入して実際に使った使用感についてアンケートに答える。

モニターの謝礼ですが最大で利用金額の100%(つまり全額)をポイントで貰えることもあります。
普通に外食したりお買い物をするより、ちょびリッチモニターを利用すると非常にお得になります。

 

 

ちょびリッチモニターの流れ(外食)

1.お店を選ぶ

モニターしてみたいお店を選んで応募画面へ進みます。

 

ちょびリッチモニター

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | モニター

 

ちょびリッチモニターのバナーをクリックします。

 

モニターを探す

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | モニターを探す

 

物理的にお店に行くことが出来るエリアを探します。

 

お店を選ぶ

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | お店を探す

 

お店は居酒屋やレストラン、ラーメン屋などいろいろあります。
還元率とポイントの上限を確認してお店を選びます。

少人数で行く場合は上限ポイントまで届かない場合がありますので還元率が高いほうが良いでしょう。
大人数の場合はすぐに上限に達してしまう可能性が高いので上限が高いほうが良いですね。

 

2.抽選

応募後すぐに抽選結果が分かります。
当選者にのみモニターの権利があります。
当選前にお店に行った場合は謝礼は支払われないのでご注意ください。
また、モニターの実施時期には期限がありますので期限内にお店に行く必要があります。

 

抽選結果

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | 抽選

 

メールが届いて当選したかどうかが分かります。
還元率が高めの人気のお店はすぐに応募がいっぱいになる傾向があります。

 

3.お店に行く

お店に行く前にモニター詳細でモニターの注意事項とアンケート内容を確認します。
(予約の必要有無や、定休日・営業時間などを確認)

下記の注意事項があります。
・食事の支払いはモニター自身の負担となる。
モニターであることがお店に知られた場合は謝礼が支払われない。
・クーポンやサービス券など他サービスとの併用はできない。

あとは普通にお店に行っていつものように食事を楽しみます。

 

ノンアルコールビール

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | お店 ビール

 

家族と車で行ったためノンアルコールビールを頼みました。。

 

サラダ

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | お店 サラダ

 

ベーコンが厚切りでおいしかったです。

 

お茶漬け

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | お店 お茶漬け

 

息子はお茶漬けが好きなので梅茶漬けを頼んでいました。

 

食事は普通にすればよいのですがモニターのアンケートがありますのでいろいろチェックしておく必要があります。

・店内の様子
 きれいかどうか、トイレは清潔かなど。

・店員の対応
 言葉遣いや態度。
 身だしなみは整っているか。
 対応した店員の特定ができる情報を持ち帰る。
 →下のほうに記載していますが私はここに不備がありアンケート再提出になりました。。

 

4.アンケート提出

マイページに行きアンケートとレシート画像を提出します。
レシート画像をアップロードするときはレシートの4隅が入るように写真を撮ります。
レシート画像を提出しないと謝礼はもらえませんので、お家に帰るまで大事に財布にしまっておいてください。

 

アンケート提出

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | アンケート

 

アンケートを提出をクリックします。

 

アンケート記入画面

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | アンケート記入

 

そこそこ質問は多かったですが、15分もかからない程度です。

 

レシート提出

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | レシート

 

アンケートの提出が終わると次にレシートを提出します。

 

レシート撮影

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | レシート写真

 

レシートは4隅が移るように撮影します。
(上記はブログ用にトリミングしています)

クレジットカードの情報は付箋などで隠します。

 

承認待ち

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | 承認待ち

 

レシートを提出したらあとは承認待ちになります。

 

アンケート再提出

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | アンケート再提出のお願い

 

なんとアンケートに不備があって再提出をお願いされてしまいました。。。

 

不備の内容

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | アンケート再提出

 

不備の内容ですがスタッフを特定する情報が少なかったようです。
妻にも思い出してもらって詳細に記入して再提出をしました。

 

5.ポイントGET

アンケートとレシートの提出が問題なければ承認されてポイントをゲットできます。

注意点としては1回のモニター(1レシート)での謝礼は1回のみですので、同じレシートを使いまわすことはできません。
不正が発覚すると、すべてのポイントを返還しないといけなくなってしまいます。

 

ポイントゲット

ちょびリッチのモニターでお小遣いを稼ぐ | ポイントゲット

 

還元率50%の4,384円相当のポイントを貰うことができました。
意外に簡単に食事代の50%が還元されました。

実はこのモニターですが、お店に行く直前に応募しました。

夜ご飯どうしようか という話になり、
以前から調べて知っていた、ちょびリッチのことを思い出し、
スマホでモニターのお店を探して応募して、
すぐに当選メールが来てそのままお店に直行 という感じでした。

少し前に会員登録だけは済ませておいたので、モニターの応募がすぐにできて良かったです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

普通に外食をしてアンケートを書くだけでポイントが貯まるので利用しない手はないですよね?

私も初めて実戦してみましたが、こんなに簡単だとは思いませんでした。

ただモニターなのでそれなりにお店の状態やスタッフの対応などを覚えておく必要があります。
特にスタッフが特定できるだけの情報を記憶しておかなければ、私のようにアンケート再提出となってしまいます。。
ですのでお酒を飲まれる場合はほどほどにしておいたほうが良いかもしれませんね。
お酒に酔ってしまってアンケートが書けなくなっては元も子もありませんからね。

また、還元率が高い人気のモニター案件はすぐに無くなってしまいますので、狙うなら月の初めがいいみたいです。

 

下記からの会員登録で500ポイントゲットできます。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

500ポイントを貰うためには、会員登録後すぐにアンケートなどで1ポイント以上ゲットしてくださいね!