ジェットスターを予約して関空から成田に移動 → 座席指定から搭乗手続きまで!

投稿日: カテゴリー: 東京ー大阪移動
ジェットスターを予約して関空から成田に移動 → 座席指定から搭乗手続きまで!

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 する際のチケットの購入方法から搭乗の様子までを掲載したいと思います。東京へ行くには成田着の便しか選択肢がないため移動時間は新幹線に比べて長くなりますが、早めに予約をしておくと搭乗する日によっては料金がかなりお安くなります。

 

スポンサーリンク

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 → 座席指定から搭乗手続きまで!

 

ピーチかジェットスターか

関空から成田まで搭乗するLCCですがピーチにするかジェットスターにするか迷うところです。
私は下記の理由によりジェットスターにしました。

・第1ターミナルなので早く空港に着く
・航空会社系の大韓航空ラウンジを使ってみたい

ピーチは第2ターミナルにあります。プライオリティパスで唯一入れる航空会社系の大韓航空ラウンジは第1ターミナルにあり、今回はラウンジを体験することも目的の1つでしたので第1ターミナルにあるジェットスターを利用しました。

 

ジェットスターの予約方法

ジェットスターのHPのトップ画面から予約できます。

1.フライトを選択

ジェットスターを予約 | フライト選択

何時のフライトに搭乗するかを選択します。
私は20:35のフライトを選びました。

 

ジェットスターを予約 | フライト選択詳細

フライト時間に間違いがないか確認し、続けるをクリックします。

料金は航空施設使用料380円がプラスされます。

 

2.オプション追加画面

ジェットスターを予約 | オプション選択

オプションを追加する場合は”追加する”をクリックします。

 

  ちゃっかりPlus  しっかりMax 
受託手荷物  国内線10kgまで
国際線20kgまで
30kgまで 
座席指定  スタンダードシート 全席 
機内サービス 国内線:
 温かいお飲み物
国際線:
 お食事(要予約
国内線:
 ¥500相当の
 機内バウチャー
国際線:
 お食事(要予約
変更手数料無料
払い戻し ×
遅延・欠航時の
お見舞金
国内線のみ
¥10,000
(要申請)
国内線のみ
¥20,000
(要申請)

 

私は必要なかったため追加しませんでした。

 

3.受託手荷物

ジェットスターを予約 | 受託手荷物

私は鞄一つのみでしたので”受託手荷物なし”を選択しました。

 

4.座席指定

ジェットスターを予約 | 座席指定

座席を指定します。
画面右の座席表から指定するをクリックします。

 

ジェットスターを予約 | 座席指定詳細

以前ピーチに乗ったときと同じ13Cにしようと思っていましたがエクストラ・レッグルーム・シートは追加料金が1,180円となっていました。ピーチの場合は650円の追加料金だったのでジェットスターのほうが高いです。

 

ジェットスターを予約 | 座席選択

エクストラ・レッグルーム・シートは一番前の席にもあります。同じ値段なら一番前に乗ってみようと思い、窓側(1A)を選択しました。

 

非常口列座席について

ジェットスターを予約 | 注意事項

非常口列の座席に座る場合は非常時にキャビンクルーの指示に従ってお手伝いする必要があります。
そのために年齢制限や乳幼児が同伴していなか
などいつくか条件を満たしてないとこのシートは選択できません。

 

ジェットスターを予約 | 座席確認

座席指定が終わると料金を確認して”続ける”をクリックします。

 

4.カスタマイズ

ジェットスターを予約 | 機内食

必要であれば機内食を選択できます。

 

5.搭乗者および連絡先

ジェットスターを予約 | 搭乗者情報

搭乗者と連絡先の情報を入力します。

 

6.入力内容の確認と支払い

ジェットスターを予約 | 支払い

搭乗するフライトと運賃を確認し、問題なければ支払いの選択をします。
私はクレジットカードを選択しました。

 

ジェットスターを予約 | 支払い確認

クレジットカードの情報を入力して”支払う”をクリックします。
以上でフライトの予約は完了です。

 

ジェットスターの運賃

料金明細
大人:1
運賃       :3,950円
座席指定     :1,180円
空港施設使用料  :  380円
支払い手数料   :  500円
合計       :6,010円

 

空港までの交通費が関空と成田でそれぞれ1,000円かかったとして8,000円です。
今回は座席指定しましたが、座席指定しなければ7,000円弱ですね。。
大阪から東京まで新幹線で移動するよりかなりお安くなります。

 

 

関空でジェットスターに乗る

関西国際空港までは最寄りの駅から高速バスで移動しました。
今回はプライオリティ・パスで利用できる大韓航空ラウンジを体験するため早めに家を出ました。

 

チェックイン

ジェットスターのチェックインは事前にWEBから行うことができます。
ただし今回私が選んだ非常口列のシートの場合はWEBからのチェックインを行うことができません。

ということで、自動チェックイン機のあるジェットスターのカウンターまで行きます。
チェックインは出発の2時間前から30分前までとなっています。

 

ジェットスターのカウンター

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | チェックイン

ジェットスターのカウンターは第1ターミナル2階の国内線南出発口の近くにいあります。
かなりの人がカウンターに並んでいました。右の方に自動チェックイン機がありますのでそこへ向かいます。

 

自動チェックイン機

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | チェックイン機

予約番号を入力し確認画面で内容を確認しながら進めると搭乗券が出てきます。

 

搭乗券

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 搭乗券

ピーチの搭乗券はレシートのようなぺらぺらの紙でしたが、ジェットスターはしっかりした搭乗券が出てきます。

 

大韓航空ラウンジを体験

プライオリティ・パスを持っているとクレジットカード系のラウンジよりサービスが良い航空会社系のラウンジを利用できます。
関空の大韓航空ラウンジは出国手続き前の一般エリアにありますのでジェットスターやピーチなどの国内線LCCを利用する場合でもプライオリティ・パスと搭乗券もしくは旅程表(スマホの表示でも可)を提示することで入ることができます。

 

大韓航空ラウンジ

ラウンジの様子です。落ち着いた雰囲気でくつろぐことができます。

 

軽食&アルコール(無料)

おにぎりやパン、カップ麺などの軽食と生ビールやワイン、ウィスキーなどのアルコールを無料でいただくことができます。
この日は生ビールを2杯とワインを少しいただきました。

 

ラウンジの体験はこちらの記事にまとめています。

 

 

ジェットスターに搭乗

国内線出発ロビーに向かう

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 国内線

国内線出発ロビーに向かいます。ジェットスターのカウンターから近いところにあります。

 

ピカチュウ

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | ピカちゅう

ピカチュウが行進していました。思わず撮影。。

 

手荷物検査場

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 手荷物検査

手荷物検査場は入口が2か所ありました。

 

ジェットスター入口

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | ジェットスターに乗る

いよいよ搭乗です。ピーチに乗ったときは30分の遅延を2回経験しましたが、ジェットスターも15分遅延しました。。

 

ジェットスター機内

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 機内

機内の様子です。1列目のシートから後ろを撮影しました。

 

1列目左の窓側の席の様子

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 |シート

足元は広々しています。目の前にキャビンクルーの方が座ります。
機内サービスでクルーの方は席を立ちますが、15分もしないうちに戻ってこられました。

1時間ちょっとの飛行の間、かなりの時間を向かい合わせで座ることになりました。
向かい合わせが落ち着かない方はこの席はやめた方がいいと思います。。

 

1列目のシート

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 一列目

1列目の右側のシートの前には壁があります。ただし足は組めるほどのスペースがあります。
座席指定の値段はアップフロント・シートで870円とのことですので左側の1,180円より少し安くなります。

右側の席の方が落ち着けるかもしれません。

 

機内販売

機内販売はそれなりにお高いです。

 

飲み物

ソフトドリンク:250円

コカ・コーラ、アイスコーヒー、アップルジュース、ミネラルウォーター、スパークリングウォーター、緑茶

 

ホットドリンク:200円

ホットコーヒー、ホットココア、ジャスミンティー、緑茶、紅茶、お湯(←お湯が200円!!)

 

お酒:500円

一番搾り、ハイネケン、チューハイ氷結、角ハイボール

 

食べ物

軽食

おにぎり:400円
カレーパン:450円
スープデリ:350円
オニオンスープ:200円
カップヌードル:350円
ココナッツチキンカレー:1,000円

 

お菓子など

キットカット:200円
コアラのマーチ:250円

 

成田に到着

飛行機を降りてバスで移動

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 成田バス移動

成田に到着するとバスが待機しており第3ターミナルまでバスで移動します。

 

第3ターミナル

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 成田

バスを降りて第3ターミナルに入ります。

 

高速バス乗り場に行く

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 成田高速バス

私は成田から東京駅までの高速バスのチケット(東京シャトル)を事前に予約(購入)していましたので高速バス乗り場を目指します。

 

バス乗り場

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 高速バス乗り場

高速バス乗り場の案内に従って進みます。途中分かれ道がありますが左側に入り真っ直ぐ進みます。

 

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | バス乗り場まで

 

エスカレータ

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | エスカレーター

エスカレータを降ります。

 

バス乗り場

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | バス停

ここを右に曲がるとバス乗り場が見えてきます。東京シャトルは1番乗り場です。

 

事前決済権

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 事前予約券

バス乗り場に到着するとスタッフの方がおられますのでバスの予約の紙(事前にプリントアウト)を見せると事前決済券を渡してくれます。バスの運転手にこの券を渡して乗車します。

バスは第2ターミナルと第1ターミナルにも寄って乗客を乗せます。補助席3つのうち1つ残してほぼ満席になりました。私は3列目右側の窓際に座りましたが大失敗でした。右の足元にエアコンの吹き出し口があり足を上にのせて足を曲げる形になり、体勢がきつかったです。また背もたれのシートが微妙にS字になっていて体に合わず、背中が痛くなって前かがみで乗るはめに。。さらに悪いことは重なるもので、となりが大柄の男性できつきつで、、、最悪でした。

補助席が無いまん中あたりの通路側に座るのが良さそうです。早めにバスに乗ると窓側になってしまうので少しあとから乗った方が良いです。ただしバスは何種類かあるので全てに当てはまる訳ではないかもしれません。。

 

東京駅八重洲口

ジェットスターを予約して関空から成田に移動 | 東京駅に到着

東京駅八重洲口に到着です。
バスの進行方向と同じ方向に大丸横の東京駅入口を目指して歩きます。
桜が咲いていました。

 

まとめ

関空から成田までジェットスターを利用したのは初めてでしたが、ピーチ同様に待ち時間などを含めると新幹線に比べてそれなりに時間を取られます。

ただし運賃は新幹線に比べてかなりお安くなります。
また関空はプライオリティ・パスで大韓航空ラウンジを利用でき、軽食やアルコールを無料でいただくことができますのでプライオリティ・パスをお持ちの方は利用しない手はないですね?

 

  

スポンサーリンク